2006 年 12 月 14 日 木曜日
オンラインDVDレンタルサービス、「ぽすれん」に登録してから2ヶ月、発送完了から到着までの日数が日に日に延びてきているような気がします。一部ではサービス側の陰謀説も出ていますが、どうなのでしょうか。
何人かの知人(ユーザ)にも訊いたところ、遅延工作はされているようですね。他社の掲示板を見ても、どこも同じような不満でいっぱいのようです。
オンラインDVDレンタルサービスは、1回2本(契約サービスによって異なる)発送され、返却完了すれば再び2本、送られてくる。
つまり、出来るだけはやく観て、はやく返せば、より多くのDVDが観れるというわけです。
ぽすれんは、すぐに返却するユーザーよりも、遅く返却するユーザーで利益をあげている事でしょう。
しかし、最近は2日サイクルで送られてきたDVDが3日に、いつの間にか4日、5日と、どんどん間隔が長くなってきています。どれだけはやく観て、お得な使い方をしようとしても、到着が遅くなればどうする事も出来ませんよね。
これを意図的なものと見るか、単なる配達側のスピードダウンと見るか。
ぽすれん側は、「郵送の事情」という事を一貫して述べています。
他のオンラインDVDレンタルサービスが配達スピードアップに力を注いでいる中、このままではユーザーが減るのは目に見えています。
最後まで残るのは、遅くてもいいや、というユーザーになる事を考えると、それはそれで、いいのかもしれませんが。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bmoo.net/archives/2006/12/141521.html/trackback