2013 年 10 月 25 日 金曜日
404 Not Found
アクセスを試みたページがすでに削除されていたり、URLが変更されていた場合に表示されるエラーメッセージ。ブラウザによって表示が異なり、[ページが見つかりません]や[お探しのページは見つかりません]と表示されることもあります。
検索エンジンは検索対象となるページを一旦キャッシュに保存しています。アクセスした時点でページは削除されていたとしても、検索エンジンによるキャッシュを閲覧できる可能性があります。
Googleで[cache:閲覧したいページのURL]と検索するか、閲覧したいページのURLを検索し、検索結果に表示される[キャッシュ]をクリックしてみてください。
404 Not Foundページのなかには、以下のようにパロディとして作成されたページがあります。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bmoo.net/archives/2007/05/312317.html/trackback
[…] アクセスしようとしたURLにファイルが存在せず、さらにファイルの移動先URLも存在しない場合に表示されるHTTPエラーメッセージ。「そのURLには恒久的にファイルが置かれない」という意味合いにおいて、404 Not Foundとは異なる。 […]