2007 年 11 月 5 日 月曜日
タイプしたテキストを解析し、テキストと関連したWebサイト、ニュース、Amazonの商品、Flickrの写真を検索するサービス。人間よりも賢いエディタらしい。
残念ながら日本語には対応していませんが、適当な英語を入力してみると関連する情報が即座に反映されました。
このSmart Editor、Open Hack Day Bangalore 2007という、100人のハッカーが集まり、Yahoo!APIを使って何かサービスを作るという大会(?)で見事受賞したそうです。
こういった文章を解析して関連する情報を探しだしてくれるサービスって結構目にするんですけど、あまり使い道がないんですよね。わざわざ長文を入力して情報を探さなくても、2、3のキーワードで大抵の情報は拾える。
でもこのサービスのように、ブログと相性の良い情報が抽出されると、ブログにエントリするとき、テキスト入力と同時に関連情報を拾って、引用したり、Amazonアソシエイトリンクを貼ったり、写真を載せることができる。そう考えるとなかなか便利なのではないでしょうか。
わざわざ外部サービスに足を運んでエントリを書く気にはなれませんが、既存のブログサービスにこういった機能をつけると便利になりそう。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bmoo.net/archives/2007/11/52212.html/trackback